在宅でWebコンサルタントとして働く(40歳・桑名市在住)


【コラム001】コアスキルママで働こう~子育てもキャリアも~

はじめは嫌だったパソコンの仕事

現在、在宅でWebコンサルタントとして働く山中寛子さん(40歳・桑名市在住)は、大学の農学部を卒業した後、今のお仕事とは全く違う食品会社の営業事務として就職しました。

しかし、事業部の不振によって入社3か月にして突然、システム部への異動を言い渡されたことをきっかけに、否応がなしにパソコンを勉強。そしてワード、エクセル、講師といった資格を次々に取得し、パソコン教室のインストラクターとして働くことに。

はじめは「右も左も分からない状態で、流されるままでした。人前に出て話す経験もなく、すごく嫌だという想いしかなかったです。」と山中さんは言います。

コラム01

それでも「会社のお金で資格が取れるのだから」というご両親の言葉を支えに、教室の生徒さんや企業研修でパソコンを教えるうち、「色々な業種や人々と出会って、話をするようになって仕事の面白さを感じられるようになってきました。営業事務の時にはあり得なかったことです。」

そして、2年目に入ったころ「このままでいいのかな?」という想いを胸に、転職を考え始めます。「大学時代に生協新聞の編集に携わって、とても面白かったことを思い出してDTPやイラストレーターの勉強をはじめました。

それと同時に転職活動も1年以上かけてやりました。結局、知り合いの情報システム会社がWebデザイナーを募集していること知ってそこへ転職したのが、入社して4年目のことです。」

Webデザイナーとしてキャリアを積む

そこでは今までの大企業とは違う、中小企業ならではの苦労と難題の連続だったそう。「社員が自分も含めて4名しかいなかったので全く何も教えてもらえず、質問する余裕もなかったですよ。希望通りホームページ制作の仕事をもらえたものの、実務経験はゼロからのスタートでしたから本を片手に、お客さんに仕事の仕方を教えてもらいながら何とかやってこられたような感じです。」

そして、はじめ4名だった会社も合併を繰り返して最終的に100人規模の企業へ拡大。気がつけば山中さんはWebデザイナーとしてだけでなく、中間管理職のような立場で後輩の面倒も見られるキャリアウーマンへと成長していました。

そんな充実したキャリアライフを送っていた山中さんですが、結婚して間もなく妊娠・出産を機に退職を決意。同時に今までのWebデザインの仕事は諦める覚悟でした。

コラム01‗01

子どもを犠牲にしてまで自分のためだけに働けない

退職を決意した理由として山中さんは、「主人や義両親は子どもが小さいうちはそばにいてあげてほしい・・・というのが希望でした。また、私自身も子どもを犠牲にしてまで自分のためだけに働きたいとは思えませんでした。」と言います。

しかし、彼女の気持ちとは反対に「もったいない」「うちのホームページを作ってほしい」と言ってくれる昔のお客さんや知人からの後押しもあり、下のお子さんが入園したことをきっかけに家庭を優先しながら自分の出来る働き方、仕事がないか試行錯誤する日々が続くことになります。

ある時は近所で見つけたネットショップ管理者募集に応募してみたり、パソコンを通じてWebライターとして投稿してみたり・・・

「一度、就職してみたのですがWebの仕事より雑用に追われてしまって・・・幼稚園の子どもが病気をして請求書発行が滞ってしまったので辞めざるを得ませんでした。その後、在宅で働こうと思い、Webライターに投稿したりもしましたが、1時間かけて働いても100円にしかならず・・・」と、なかなか思うようにはいきませんでした。

在宅でWebコンサルタントとして働く主に子どもが出かけた後、リビングで仕事をこなす

コアスキルと出会って新しい働き方へ

結局、二人のお子さんが小学校に入学し「そろそろ夏休みは休める外食チェーンで働こうかな」と諦めかけていた矢先、コアスキルWomen’s netを通じて(株)Eプレゼンスと出会います。そこでは働く時間、場所は自由に選べるうえ、自分のやってきたWebの仕事と経験を活かせることを知りました。

「Webデザインの仕事をやるなら独身時代と同じ働き方をしなければ出来ないと思い込んでいた。」という彼女は今、毎日、家庭とのバランスを取りながら出来る時に、出来るやり方でWebコンサルタントとしてお客さんとの打ち合わせ、そしてホームページの企画、デザインまでこなします。

「コアスキルと出会って新しい働き方、新しい可能性をすごく感じています。子どもを犠牲にしてまで働くことはできないけれど、自分のスキルや経験を活かして出来ることをしたい・・・そんな働く姿を見て、子ども達が大きくなったら子育てしながら働く希望にしてほしいと願っています。」と微笑む。

LINE会員募集中!

コアスキルWomen’s netでは、LINEでお友だち登録いただいた方に、下記のような情報をお届けしてまいります。

  • コアスキルWomen’s net更新情報
  • 「ママでもお仕事の話がしたい!」子ずれOK交流会情報
  • 「コアなスキルを身につける!」子育て中に勉強会情報
  • 多様な働き方を提供してくださる企業様の求人情報
  • 三重県内の素敵な企業様の社会見学情報

お友だち追加

友だち追加

スマートフォンからご覧の方は、上のボタンのタップで「友だち」に追加できます。
7/13(木)四日市で子連れでOKの交流会開催予定です!

7月から四日市・桑名・津でコアスキルウィメンズ交流会を開催します!


ページTOPへ